健康や美容に関する最新情報をお届け

役に立つ健康や美容に関する最新情報を提供致します!

タピオカの効果

最近テレビでもよく取り上げられている人気のタピオカドリンク、なぜ人気があるのか?

やはりあの効果がありました。

f:id:arunohe:20190503235256j:plain

タピオカとは

タピオカと聞くと黒色をイメージする方も多いかと思いますが、実は無色なのです

タピオカの黒はカラメル等で色づけされているのです。

タピオカとは、キャッサバという芋の根茎から製造するでんぷんのことです。

これを水で溶いて加熱し、粒状に加工すると「タピオカパール」と呼ばれるものになります。

タピオカの主成分は炭水化物。

炭水化物といえばダイエットの天敵!

しかしタピオカの成分をよく見てみるとそれだけではないのです。

実はそこに太らない秘密がありました。

 

難消化性再結晶アミロース

タピオカに含まれている成分の中に難消化性再結晶アミロースというものがあり

これはなかなか消化できないように働きかけてくれる成分です。

そのため長い間満腹感を得ることができ食べ過ぎを防止できます。

タピオカはグルテンを含まない「グルテンフリー」と言われる食材で、ダイエット向きの食材とも言われています。


グルテンフリー・ダイエットとは


小麦粉などに含まれるグルテンを除去した食事を摂ることで、体質改善を行うこと。

グルテンに含まれるアミロペクチンは、血糖値を急上昇させる作用があります。

血糖値が急に高まると、インスリンが分泌され、脂肪が蓄えられやすくなります。

タピオカのようにグルテンフリーの食事を摂ることで、血糖値の上昇を抑える効果に期待が持てると言われています。

 

さいごに

タピオカその物にやせる効果があるというよりも、タピオカを摂る事によって

満腹間を得る事ができるため食事の量が抑えられたり、血糖値の上昇を抑える事ができるため太るのを抑える事ができるようです。

運動して脂肪を燃焼するような効果とはまた違うようです。

そのためタピオカドリンクを飲んで運動するとよりダイエット効果が増すかもしれません。

最近ではカフェやスーパーなどでも販売しており、味もいろんな種類の物が販売されているので興味がある方は試してみては?