健康や美容に関する最新情報をお届け

役に立つ健康や美容に関する最新情報を提供致します!

肥満じゃなくても要注意!テレビやネットで話題の隠れ脂肪肝

肥満じゃなくても要注意!

f:id:arunohe:20190324210114j:plain

最近テレビやネットでよく見るようになった隠れ脂肪肝

時々こういう事テレビでやってるし、年に1回は人間ドック受けているから大丈夫と

思っている方も多いと思いますが、この隠れ脂肪肝、検査をしても結果に異常値が

でない事があり、自覚症状もないことが多いそうです。

突然吐血し気づいたら肝硬変や肝臓がんになっている事もあるそうです。

※肝硬変は元の健康の状態に戻るのは極めて難しい。

脂肪肝の患者数

脂肪肝の日本人は3000万人程いるとされ

血液検査にもデータの異常値が出ない隠れ脂肪肝の日本人は1000万人ぐらいいると

言われています。

脂肪肝の原因

脂肪肝の原因は主にアルコール、食べ過ぎ、運動不足と言われています。

アルコールが原因の場合はその毒性から細胞のダメージが大きいので

血液検査の数値となって表れやすいですが、食べ過ぎ、運動不足は比較的細胞の

ダメージが小さいため数値となって表れにくいようです。

アメリカでのデータ

アメリカでのデータによると、脂肪肝患者の4人に1人が炎症を伴う脂肪肝炎を併発し、

そのうち25%が肝硬変に進行、さらにその25%に肝臓がんが発生するという。

脂肪肝でも肝硬変や肝臓がんのリスクが一気に跳ね上がる事が示されました。

脂肪肝の対策

脂肪肝の対策は、やはり適度な運動、そして果物や清涼飲料水の過剰摂取は控えたいところ。

f:id:arunohe:20190324205544j:plain

果糖は過剰摂取すると中性脂肪となって肝臓に蓄積されやすいのです。

症状が表れてから対策を打っても手遅れの場合もあるので日頃から気を付けたいですね。